自然療法では、出すこと、緩めること、温めること、増やすこと、巡らすことの五つの行動が大切です。
現代人の食環境または、電磁波環境は益々注意を要する状況です。
周りに溢れるコンビニやドラッグストアの食材は、決して健康に貢献できるものではありません。多くの化学物質である添加物のオンパレードです。健康を謳っているはずのドラッグストアの食材は、ある自然療法医は“マッチポンプだ”と言っています。
遺伝子組み換え、収穫後の殺菌剤や防腐剤などの農薬の散布であるポストハーベストも含めた危険性のある小麦粉、乳製品、甘いもの、添加物をふんだんに使った超加工食品、植物油脂の五毒に溢れています。
そして、Wi-Fi環境や太陽光パネルとセットのパワーコンディショナー等の有害電磁波に囲まれた空間は、電子レンジの中で生活するようなものです。
ですから、まず健康になろうとするなら、この五毒と有害電磁波の対処「出すこと」が基本になります。このことを行わないで、どのような良いものを取り入れても効果は期待できません。
次に、「緩めること」です。現代人は、とかくストレスにさらされてその対処も上手くできていません。食事をよく噛まないで、単なるエサを口に入れるだけのようになっていませんか。運動不足で休養や睡眠も十分ではありません。極端に冷たいものを摂るなど、自律神経のバランスはメチャクチャです。
そのために、頭痛、肩こり、腰痛などは日常茶飯事です。街に溢れる整体院が大流行りです。
コリや痛みを外からほぐすだけの行為は、その場しのぎにしかなりません。
生活習慣を見直して、きちんと呼吸を整え、爪もみ、耳もみをして行きましょう。
そして次に、「温める」です。
現代人は、夏はクーラーで足元が冷え、冷たいもので体内を冷やし、冬は暖房で頭の方が暖かく、足が冷えがちです。健康に良いと言われる頭寒足熱の真逆です。
甘いものや冷たいもの、運動不足で低体温の方が多く、アレルギーやリウマチなどの膠原病、逆子などの増加を後押ししています。
体を冷やす食事や生活習慣を見直し、足湯などをして頭寒足熱にして行きましょう。
そして、栄養と質を考えた良い食事をして、しっかり寝ることは代謝を整え、体に必要な物質を「増やし」ます。“ま・ご・は・や・さ・し・い・わ”の食材を意識して食して行きましょう。
必要なアミノ酸とビタミン・ミネラルが各種ホルモンを作って行き、造血機能も高めます。
最後に、適度に体を動かして血液やリンパ液を巡らせましょう。
座りっぱなしで、カリカリと仕事をして頭に血を昇らせていては、良い巡りになりません。
せっかく頂いた地球服のメンテナンスをしながら、人生をワクワクしながら楽しんで行きましょう。ぜひ、この五つの行動で健康に過ごして行きましょう。
ちなみに、当サロンでのプラズマ療法やDENBAは、この5つ全てに役立つものとして提供しています。